2016年5月2日月曜日

開業して19ヶ月

開業したのが2014年9月26日なので、2016年4月26日で(計算。。。2015年9月26日で12ヶ月、そこから7ヶ月経ったので)ので、19ヶ月経過です。

 

今まで、どうにかこうにか空きがないようになっていたのですが、5月は空きになってしまいました。
残念な気もしますが、まだ、私の判断ミスとか確認遅れとかの部分が大きいので、仕事としてダメ、というところまでは行ってないだろうと思っています。
まあ、終わりの始まり、という言葉もあるので油断はできませんが・・・。

 

反省としては、お客さんの動向をうかがいすぎている、というところがあります。
うかがうのはよいけれども、それが行き過ぎて「問い合わせていない」ということになってしまったように思います。
いや、私としては、連絡を密にしていたつもりではあったのですが、それがお客さんによって反応が全然違うというのを考慮に入れていなかった、というところです。

だって、メールで仕事内容の確認をするのって、応答は1営業日以内でしょう。。。
というも私の中の「常識」に過ぎません。
常識、は、common sense、ですっけ。
共通の意識、みたいなもんでしょうか。

だから「私の中の」という常識は、存在したらいかんはずです。
「共通にしよう」という意思を前面に出してこそ、常識として意味をなすはず。
それを怠ったのだから、これはお客さんに文句を言う筋合いではないのです。

 

ということを文字にしている辺りが、自分でまだ納得できていないのだと思いますが、こういうところをスマートにお客さんに提示できるようになって、嫌な感じを与えないようになろう、という目標ができました。

まあ、性格的に、直接会ったら「これこれこうと思ってたんですけどね~」くらいは言ってしまいそうになるので、そこは精神鍛錬ですかね。